秋田の隠れた名産品

2017年10月2日 秋田の隠れた名産品

先週のたけしの家庭の医学でアカモクという名の海藻が特集されていました

内臓脂肪に効くとか、高血圧にいいとか・・・痩せるとか・・・魅力的♡

私はたまたま見ていたのですが、アカモクといわれてもピンとこなくて、すごそうな海藻だな・・・と思っていたらなんと別名ギバサだそうで・・

 

あれ?秋田県のスーパーでよく売ってるギバサ?

秋田県民の大好物のギバサ?

秋田県民がよくご飯にかけて食べるギバサ?

アカモクと言う名の海藻だったんですね。。

北海道出身の私はなじみがなく、食べたことなかったのですが、まんまとテレビの影響で、食べてみたくなりました。

すでに翌日からどこのスーパーも品切れ続出で、ネット通販も大混雑しているようですね・・・

ますます食べたいので、昼休みに隣のスーパーをうろうろしていたらありました◎

 

安い・・・・ネットで見るよりはるかに安い庶民の味です。

秋田県にいてよかった(*^_^*)

秋田県が全国ネットで特集されると嬉しいですよね!(^^)!

 

 

 

This entry was posted in スタッフブログ. Bookmark the permalink.